IS02も買いました

IS02

Willcomのアドエス使いとして最新のWindowsMobile6.5.3はいかほどのものか!
と、auのスマートフォンIS02も購入しました。

WindowsMobile6.5.3でどの辺が変わったかというと…

  • 静電式のタッチパネル対応
  • マルチタッチ対応
  • スタート画面やToday(PCでいうデスクトップ)等のUI変更
  • スライド操作で解除されるロック機能の追加
  • 機能の安定化

他にも多々あると思いますが、目についたのはこんなところ。
Snapdragon 1Ghzという強力なCPUも手伝って、今までのWindowsMobile(もっさり・不安定・使いづらい)から正当進化してるのが嬉しい所。でも、IS01(Snapdragon 1Ghz)のAndoroid OS1.6と比べると、レスポンスはいまいち。その辺り、独特なUIも相まってWindowsMobile初ユーザにはとっつきにくいかもね。

ライトユーザ向けではないけど、自作PCやデジタルガジェット好き・世話好き(笑)な人向けな端末だと思う。『いかに自分が使いやすくカスタマイズするか!その試行錯誤を楽しむ』みたいな。

今のところインストールしたアプリはこんな感じ

  • touchkeysip
    ソフトウエア入力パネルをカスタマイズするアプリ。下の「gestur10key」との組み合わせでフリック入力が可能に!
  • gestur10key
    上記「touchkeysip」の設定ファイル。フリック入力が可能に!
  • GSFinder + W-ZERO3
    アドエスからお世話になっている高機能ファイラー。
  • is02 lockscreen改
    IS02のスライドロックを画面下部に移動するアプリ。片手操作でのロック解除が容易に。
  • Opera Mobile 10
    DLの際は「touch」版を選ぶといい感じ。
  • Azurea
    twitterクライアント。

IS01などと比べると、アプリのインストールのしにくさは、さすがWindowsMobile!というところか。


  • Mt.S
    この調子だと次は 「IS03も買いました」 なのだろうか? 安藤さんの2.2対応待ちなのだろうか
  • tomotaka
    端末代0円、8円運用可ならね(笑)

page top