IS01を買いました

IS01

「ISデビュー割」こと「IS01/02割」のキャンペーン割引を適用し、あるプランと特定の条件下で運用すると、毎月のコストが8円のみになる!とネットで噂のauのスマートフォン。またの名をスマートブックと呼ばれるIS01を購入しました。

スマートフォン競争にかなり遅れをとったauが、満を持して発表した(当時)初のスマートフォン。発表当時はスマートフォンでコレはないよ!と思っていたけど使ってみると意外にイイ!

フルキーボードを搭載したシェルタイプにAndroidOSという組み合わせがハマってる。モバイルOSとして後発なので当たり前ですが、UIや設定項目の階層が良くマトメられていて分かりやすい。iOSもこんな感じなんだろうね。

しばらくいじってAndroid Marketからインストールしたアプリはこんな感じ。

  • RMaps
    ローカルに保存された地図データを使い、オフラインでもGPSナビゲーションしてくれるアプリ。使う前にPC側で地図データを作る(GoogleMap等をローカルに保存する)必要があります。今回は「TrekBuddy Atlas Creator 1.5 final(要Java)」というアプリを使い東京全域マップを作成しました。設定によりますが地図の作成にすごい時間がかかります。東京全域マップの場合は半日ほどかかりました。
  • Camera 360
    「トイカメラ風」とか「ミニチュア写真風」とか色々なモードとエフェクトが楽しめる高機能カメラアプリ。デフォルトのカメラは彩度が低く調整も出来ないため、こちらのアプリをメインに使用。
  • twicca
    Twitterクライント。なかなか使い勝手が良いです。
  • Google Sky マップ
    GPSで現在位置を測定し、センサーを利用して向いている方向にある天体を表示するアプリ。無駄にグルグルしたくなる(笑)。
  • StopWatch
    シンプルなストップウォッチ。カウントダウンも出来るのでタイマーとして使ってます。
  • 世界天気時計
    ホーム画面に天気と時計を表示するウィジェット。IS01だとちょっと表示がおかしいのがたまにキズ。
  • Speed Test
    上りと下りの通信速度を計測してくれるアプリ。
  • ジョルテ
    Googleカレンダーと同期してスケジュール管理できるアプリ。仕事のスケジュールとタスクをGoogleカレンダーで管理しているので重宝してます。
  • 路線ドロイド
    電車の乗換案内検索アプリ。他にも同様のアプリは色々あるのですがシンプルなコレにおちついた。
  • NextStop
    GPSを使い乗っている電車が設定した駅に近づいた時に、音・バイブでお知らせしてくれるアプリ。駅の座標データ(CSV)をダウンロードする必要がありますが、今のところ関東と関西エリアのみのようです。
  • アストロ
    ファイルマネージャー。日本語対応が良い感じ。
  • Auto WiFi Toggle
    定期的にWiFiをチェックし、接続出来るWiFiアクセスポイントがあればON、無ければOFFにするアプリ。
  • Wifi Analyzer
    最寄のWiFiアクセスポイントの電波状況をグラフィカルに表示するアプリ。電波の強さや安定度が視覚的に分かるのが面白い。
  • Quick Settings
    音量、画面輝度、通信などの設定を管理できるアプリ。ホームにショートカットを作ってサクっと設定を変更できるのが良い感じ。

  • Mt.S
    うむ。もはやそなたに教える事はない。 すでに使用時間も越されてるであろう。 むはは。
  • tomotaka
    IS01はナビ専用と化してますね。電池のもちはIS02>IS01のようで、自宅ではIS02の方が重宝してます。

page top