何か出てきましたよ
ドラセナ・サンデリアーナ。別名「万年竹」、「ミリオンバンブー」とも言う。縁起物で「幸福の竹」とも呼ばれ、人に贈ると喜ばれるらしい。
これも貰ったくちなんですが、貰った時に「万年竹と言うんだよ」と言われ、しばらく竹かと思ってました(笑)。
この植物、すごい丈夫で成長スピードも早く、ぐんぐん伸びていくのです。すでに貰った時の1.5倍位は背が伸びたでしょうか。 このままでは困るなーと対処法を探してみると、ドラセナは挿し木で増やせることが判明。
そこで挿し木に初チャレンジしてみた。
※挿し木とは => 植物の茎などを切り取って、土(または水)に挿し、発根させて増やす方法のこと。
株分けならやったことがあるけど、挿し木は初めて。茎ぶった切って良いの?おっかなびっくりである(笑)
長いドラセナを三等分(葉の部分、茎のみの部分、根が付いている茎の部分)に分け、根の部分はそのまま土へ。上二つは水挿しにして様子を観ることにしました。
五月下旬にこの作業をして「どうなるんだろう?このまま枯れてしまうのでは!?」と思って育てていたけど、葉の部分は一ヶ月ほどで発根し、土へ植え替え。根の部分はしばらく変化がなかったけど、先日、よく見ると新芽が出てました。
写真はその時の。 残りの茎の部分も、なにやら出始めていますが、それが根なのか新芽なのかまだ不明。もう少し様子を見つつ育てていこうと思う。